あまり時間がないときに
お世話になってます。
牛丼の松屋。
うちの事務所の近所だと◯尻大橋店。
サービス業の接客態度など気になっちゃうんです。タクシーとか。
松屋でおかしな接客をされたので、ちょっとだけ紹介します。
どうでもいい事なんですが
1
「いらっしゃいませ〜」
「お好きなお席へどうぞ〜」
店内はお昼時だったためほぼ満席。
好きな席もなにも、「空いてるお席へどうぞ」でしょ。
選べるほど種類があるわけでもない。
全席カウンター。
2
「カレーの大盛りですね、ありがとうございます!」
ここまではよし。
「お待たせしましたー!カレーライス2つになりま〜す!」
!?
出てきたカレーは1つ。
……
大盛りだから2つ分なのかもしれませんが…「大盛りになります」でいいでしょ?
なぜ言い換えた?
3
2のやり取りのあと言った本人が言い間違いに気づいた。
すごく焦ってる。
すごく恥ずかしそう。
そして客へのフリ
「ご注文のお品は以上でお揃いでしょうか?」
…以上ですよ。
次から次へと運ばれてくる様な店でもないでしょ。
カレーライスの大盛り+みそ汁だけですよ。
食券でしょ。
4
3の台詞に間髪いれず
「ご注文のお品は以上でお揃いでしょうか?ありがとうございます。」
正確には
「ご注文のお品は以上でお揃いでしょうかありがとうございます。」
でしょうか?って聞いておきながらこちらが反応する前に強制終了。
ただのマニュアルの台詞。
そして他の客にも3→4の繰り返し。
別に文句を言いたいわけじゃないんです。
ちょっとツッコミたかっただけです。
ボヤキですよ。