2010/11/11

こんな夢みてみたい


どうも。

二回目の投稿です。

中々、中身のある内容が書けませんが。

夢ってものすごく不思議です。

夢のメカニズムWIKIより

メカニズムについては不明確な部分が多く、研究対象となっている。 例えば、浅い眠りに陥るレム睡眠中に見るとされ、ノンレム睡眠時は発現されないと考えられていた。 しかし、最近ではノンレム睡眠時にも夢を見ることが確認されている。たとえば、フラッシュバック性の悪夢はノンレム睡眠時に起こることで知られる。だが、夢が現出してくるルートが比較的解っているのは、レム睡眠時で、PGO波という鋸波状の脳波が、視床下部にある端網様体や、後頭葉にかけて現れる。このPGOが海馬などを刺激して記憶を引き出し、大脳皮質に夢を映し出すと考えられている。
夢を見る理由については現在のところ不明である。 夢の存在意義を定めようとする説はさまざまあるが主に
  • 無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
  • 必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象
の二つが有力である。

よくわからない事が書かれていますが。
夢を見る理由については現在のところ不明である。この文章にロマンを感じます。

夢については昔から正夢だったり、夢占いだったり自分の深層心理を表す鏡だったりと、色々と言われてきています。
なにか夢を神秘的に感じるのは、僕だけでしょうか笑

そんな僕が大好きな映画は黒沢明監督の「夢」です。
少年時代にこの作品を観る機会があり、子供ながらに衝撃を覚えました。
今観ても、衝撃は変わらないしこの作品はすごいの一言。
偉大な人になるとこんな夢見ちゃうのねって黒沢さん。
色々な夢の話をオムニバス形式で進んでいくのですが、とても深く、何かを暗示していそうな事柄ばかりでとても面白いです。
作中に、フランシス・フォード・コッポラもゴッホ役で出てきます。

是非観て下さい。
スパイク・ジョーンズの夢はこんな感じです。

それではいい夢を。